暮らし

土井善晴さんの本を読んでいて暮らしについて考えました。 暮らしにおいて大切なことは、自分自身の心の置き場、心地よい場所に帰ってくる生活のリズムを作ることだと思います。その柱となるのが食事です。一日、一日 、必ず自分がコントロールしているとこ…

人体の不思議

個人的なことで些細なことですが、おお~と思ったことがあったので、記しておきます。 人体の不思議。 この前初めて、生理がなんだか心地良い?気持ち良い?と感じました。 なんというか、安心感?うまく言葉にできないけど、そんな感じ。 なんだかいつもと…

You Raise Me Up

Martin Hurkens - You Raise me Up (L1 TV, www.L1.nl) 秋になって涼しくなって、少し気分が変わってきた。風が気持ち良いって良い。 この曲を聴いていて、この人が歌っている姿を見て、人はやっぱりその人のままでいることが良いんだと思えた。 この人は、…

自分を癒す。

最近仕事が忙しいのと、夏バテと、今までの疲れの蓄積で、本当に何もする気が起きなかった。 休んでも疲れは取れなくて、誰とも喋りたくないし、笑顔になるのもしんどい。 引きこもると閉塞感で疲れるし、出掛けても身体が疲れる。 何をやっても疲れるし、気…

決めたこと

ひとつ最近決意したこと、それを実行し続けたいという気持ちがあるから、ここにも書いておこうと思います。 「この人に対して、一旦またゼロから始める気持ちで、今までのことや恐いと思う気持ちは水に流す。これから自分がする行動で、相手がどう反応しよう…

久しぶりに

久しぶりにやっと無に近い感じになれている気がします。 やっと、という感じ。 なんだか書いていくと大丈夫?と思われるかもしれないけど、少し楽になってきた気がする。 最近あるのは、自分に友達はいないなーという感覚。 十数年来の知り合いや定期的に会…

覚書

ちょいと心に残ったものを記録しておきます。 ・世の中で"当たり前"と思われていることに違和感を感じるようになった ・社会に貢献するためのなにか ・豊かさの分かち合い ・大切な何かを置き忘れてきたような寂しさ ・今という時間が大切な時間になりますよ…

思ったこと

正しいことよりも、心が望むことをしたい。 自分の心が望むことを、自分の恐怖や世間体や恥ずかしさや、なんだかいろいろある自分の中の決まりによって抑えるということをしたくない。 話は変わりますが、この前終電で帰っていて。音楽を聴きながら。 あと5…

この一週間

つらつら書きます。 ここ一週間仕事のことで疲労困憊で。 忙しかったり、気を遣う状況が多かったり、それに加えなぜか精神的に追い込まれる出来事が多かった。 アップダウンが激しく、怒りを何度も感じたり、悲しかったり、悔しかったり、喪失感があったり、…

つながっている

この前久しぶりに趣味の音楽活動の集まりがあったんです。 で、なんだかやる気がおきなくてほぼ個人練習していない状態でして。 そのたまにの個人練習でも、筋力の低下を感じて「こりゃやばい」と思っていた。 ところが、今までになくうまくよく合わせること…

ええ~

前回書いた癖の記事。 人との関係のことで悩んでいたんですよね。 明らかにうまく関係が築けていないと。傍からも心配されるくらい。 大したことでもないけど、でも確かにあって、それはもう数ヶ月くらいその状態だった。 それで最近はいよいよ食欲もなくな…

またやってしまった。 自分以上のことをしようとして、容量オーバーで、調子を崩して、結局もっと事態が悪くなるということ。 つい、自分を置いて、人を優先させ、人を心地良くさせたいと感覚をそちら寄りに行動してしまった。 完全に自分の容量を甘くみてい…

余韻と小さな決意と

おとといの友達の結婚式の余韻をまだまだ感じています^^ 私、自分が人の幸せを見てこんなに幸せになれる人だって知らなかった。 友達が幸せそうなのを見たら、本当にこちらまで幸せに満たされた気持ちになった。 祝福の気持ちってまさにこれだねえ。 気分…

良かった

今日は友達の結婚式でした。 小学生の時からの友達。 参加してみて、友達が本当に旦那さんと一緒に幸せそうな笑顔で、 初めて見る笑顔ってくらい幸せそうで、 良かった。 すごく、良かった。 その友達らしい温かい良い式で、心温かくなった。 小学生の時や中…

記録

自分が幸せを感じる瞬間。 幸せというか、満たされるとも少し違う、なんか、「ああ、いいなあ~」って感じる瞬間。 さっきあったので記録! 春の陽気で、洗い物をしていて、気持ちの良い風が吹いている時間。 日常。 開放的な気分もある中で、そういう空間が…

夏の終わりのハーモニー

夏の終わりのハーモニー 井上陽水&玉置浩二 弾き語りでこのクオリティー!! 最近気にいっている動画。 井上陽水&玉置浩二が歌っている夏の終わりのハーモニー。 これが音楽というか、楽しんでいるなあ、楽しそうだなあと思うし、聴いててもすごく心地良い。

大好きなまち、京都

山崎まさよし / 僕はここにいる 今日この曲を聴いていて、「私、京都が好きなんだった!」と思い出しました。 あの頃聴いていた曲。京都の暑い暑い夏が蘇る。むっとした暑さ、照りつける太陽。 ちょっとゆるい感じも、なんか京都っぽいよなあと思う。 なので…

ぶらっと

昨日ぶらっと日帰り一人旅をしてきました。行きたい美術館の展示があったので。朝から流れるまま、行こうという気分になり。良い絵をみて、カフェでのんびりして、ついには温泉街にも行ってしまえと。温泉に浸かって、その後、浴衣を着て二階の部屋でのんび…

休日にごろごろしながら

ハッと。 自分の好みの人に出会えた、さらに知り合いになれただけでも奇跡みたいなすごいことではないか。 まあ、片思いをするたびにそのようなことを思っているけど。 そして、何にでも言えることかもしれないけど。 あの時にあの場所に行かなかったら、少…

仲間を増やそう

今思ったことは、 音楽仲間を増やしたい!増やそう。 昨日、人生で初めて友達から紹介を受けて、まあ、男の人に慣れる意味でも、と思ってLINEのやり取りをしている。そういう意味でも初挑戦をしているわけだけども。 で、そこで、音楽の話とかして、それ…

朝からピアノ弾いて、楽器吹いて、歌うたってそれでももやもやしていて、外に出てドラムをたたいて、桜並木を散歩し、読書し、やっと心が平穏に。今はふらっと、デパートの中にある神戸珈琲物語に入って、紅茶とスイーツセットを頼む。ピスタチオとフランボ…

狭い世界から抜け出すぞ

この前、ライブにいきました。なんかいいな~と思っていた歌手だったけど、行って本当によかった。 すごく楽しんでテンション上がって嬉しかった。 それと同時に湧きあがってきた言葉は、「もう自分をごまかせない」ということ。 最近気づいたのは、自分は人…

最近

疲れてしまった。 まだまだ抑えてばかりだ。 また人目を気にして、調子崩して、怒りや無気力。 人を大事にする前に、自分を大切にしなくてどうする。 仕事も辞めたいし 一人暮らしもしたいし 海外放浪もしたい。 はい、現実逃避です。 爽やかに軽やかに生き…

100個

100個自分を褒める。やってみました! ameblo.jp 恥ずかしいけどアップすることにしました。 1.色が白い 2.ジュンスへの愛がたくさんある 3.面倒見がよい 4.音楽が好き 5.ドラムが好き 6.好きになったらとことん 7.情に厚い 8.きれいなもの…

春ですね

今日は歩きながらとても気持ち良かったー。 ブログを今日は書こうと思って、昼くらいに。 その時思ったのは、恋愛とかしたいなーとかお金とかほしいねーとか。 仕事はやっぱりやめたいねーとか。 まあそれはそれなんだけど。 今日は夜に写真展を見に行ったん…

すきだ

軽やかで 優しい気持ちで接してくれて 無邪気で 嬉しそうに話してくれる さらっと声かけてくれる 軽い気持ちにしてくれる すきだなーーー

今日できたこと

海の見える街 本日はこの曲を聴きながら。なんだか切なくて前向きな気分になる。 望みを叶えるとか願いを叶えるって魔法じゃなくて普通のことなんですね! なんか実感として分かってきた気がする。 私やっぱり「今はいいや」が癖になってたみたいで、それを…

皆が夢を叶えてくれている!

今気づいたのですが、皆が夢を叶えてくれている!いや、なんのこっちゃと思うでしょうが。そしてまた趣味の音楽活動の話ですけど。そもそも活動自体も誘ってくれて始めたものだし。今、やっている曲、そういや、このアーティストの曲やりたかったんだ、アコ…

最近の頭の中

最近あったこと。 行きたかったLIVEにひょんなことで行けるようになった。 けど、行ってみたらびっくりするほど楽しめなかった。願いは叶ったけど、その願い自体が自分の満たされる感じとは違っていた。 皆が熱狂している中「あれ?念願の生演奏が聴けてすご…

辞めたこと、恐れ、もらったもの

ひとつ趣味の場を辞めました。 好きな人もいたし、活動自体は興味があるのでスッキリという感じではないけれど。 辞めてから気づいたけど、私はその場所が嫌だった。 その場所に身をおきたくなかった。 なぜそんな心の中に土足で入ってくる? なぜ恐い人がダ…