つながっている

この前久しぶりに趣味の音楽活動の集まりがあったんです。

で、なんだかやる気がおきなくてほぼ個人練習していない状態でして。

そのたまにの個人練習でも、筋力の低下を感じて「こりゃやばい」と思っていた。

ところが、今までになくうまくよく合わせることができて。

自分の技術自体は向上していないけど、音楽をする中で、合わせること、心を開くこと、意志を明確に示すことがいつも以上にできていたと思う。何より今まであった緊張がその日はなくて力みがなかったのが良かった。

やっていて、今なんか合ってるなという瞬間がとても楽しい。

楽しかった!

 

 

それで、なんでかなと考えた時に、それは仕事の影響だ、と思ったんですね。

仕事で、うまくいかなかった人とだんだん歩み寄ることができて、

その過程でいきを合わせるということを学んだ。

また、その人の仕事の仕方をより学ぶ中で、意志を明確に示すことが実際に少しずつできるようになった。

そして、そうすることで、今まで抑えていたものがオープンになっていって(制御が薄れていって本来の自分に近づいていって)、仕事もこうしたいと思った時にすぐそうするということができていった。

 

そういう心のまま音楽ができたから今回うまくいったんだなーと実感しました。

思ってもみないところで、物事は繋がっていて、やっぱりなんだかおもしろい。

 

 

それとは別の話だけれど、仕事も前より行くのが楽しくなってきました。

相変わらず仕事内容自体にはやりがいを感じていないのだけど、その、仕事の中で人といきが合うことや、他の子の能力を伸ばしたいな良さを伝えたいなと思うことや、そういうことが自分の中で今面白いです。

 

やっぱり何事もいろいろ面白い。

なんだか今気分が良いです^^