この一週間

つらつら書きます。

 

ここ一週間仕事のことで疲労困憊で。

忙しかったり、気を遣う状況が多かったり、それに加えなぜか精神的に追い込まれる出来事が多かった。

アップダウンが激しく、怒りを何度も感じたり、悲しかったり、悔しかったり、喪失感があったり、それに加えての疲労で、ますます自律神経乱れている感じになっていった。交感神経優位な感じ。

だから夜も9時くらいには寝ていた。

 

連勤の最後の日は、朝からまさに疲労困憊で、誰とも話したくない、コップの水はひたひたになって溢れそう。そんな状況の中、いつもにはない出来事を任され、水は溢れた。そしたら、いつもは絶対に見せないし出てこない感じの悪い自分がでてきた。余裕が無いとこうなるんだとも思ったけど、これ以上感じ良くするよりも自分の身を守らなくては!という気持ちが大きかった。

今まではやはり「感じ良くなくちゃ!」といろんなことを繕ってきたんだなというのも実感した。「感じ良い私じゃなきゃ嫌われてしまう」と思っていたことも分かった。実際はそれでいきなり嫌われるというわけでもない。

 

そしてやっときた休日。

一人暮らしをしようとしていて、雨の中物件巡り。決めて、書類も書いて、さあ審査に出そうというところで、親の反対で結局ダメになった。

そこでも怒る私。

 

そして「もういい!」と思って。

とにかく丁重に扱われたい、もてなしを受けたい、自分を癒したいという気持ち一心になりまして。

やけだし、自分が自分を満たせないので人に満たしてもらおうという気でいるけれども、ただただその気持ちだけ大きくなり。

良いホテルを予約して、向かう。受け付けや案内してくれる方の接客や身のこなしに癒され、きれいな部屋や眺めに癒され心が少し良くなりました。安心というか。ああ、良いホテルとかデパートに行く人は、こういうもてなしやきれいなものを求めて行くんだなあ、というのが良く分かったし、私はこういう接客やきれいなものが好みだな安心するな、とも思った。(かといってわりと汚いざっくばらんとした感じのお店も好みだったりするけど。その時の気分次第)

昼からそこでぐうぐう寝る。静かな空間、座り心地の良いソファ、良いなあと思った。

 

次の日も昼前まで寝て。

 

お店に入り、スコーンとスイーツプレート、そして紅茶を飲む。きれいなケーキ(ピンクのマーブルになってる初夏をイメージした甘酸っぱいケーキ)に癒される。そうだそうだ、きれいなものが好きだったんだ。

 

それから、ブラッと洋服のお店へ。普段私はZARAにあるようなシンプルなパンツスタイルが多い。入った店はセレクトショップで、何故か、絶対着ないであろう(この街で着たら浮くであろう)、青い花柄のワンピースが気になった。でも、さらっとしていて、生地も良くて、ロング丈で、着たら似合ったし、違う自分と会えた気がして購入。

 

その後、エステ。そこも、付かず離れずな丁寧な接客で良かった。初めてオイルマッサージをしてもらって(ひのきのオイルにしました)、「わあ、身体を大事に扱ってくれてる!」と思った。もう、とにかく疲れていたんです^^;魔法の手だなあ。フェイシャルもしてもらって肌ももちもち、久しぶりの透明感、むくみは消えて、ああ、美容の仕事って人を幸せにするよな~と実感。

 

そして、デパートへ向かう。やっぱり安心する。丁寧な接客、きれいな品物。ハモ寿司(タレと梅と二種の味)と出汁巻き卵弁当を買う。家に帰って食べるんだ。

 

最後、帰り道、普段通る道と違うところに入ったら、なんだか無料ライブイベント。

DreamのAmiちゃんのライブらしい。

私普段はエイベックス系はそこまで聴かないんだけど(あ、東方神起は例外)、ここ2カ月、仕事の応援歌として、この子の「はやく逢いたい」をずっと聴いていた。めちゃめちゃ励まされていた。

ので、興奮ですよね。

Amiちゃんはめちゃめちゃかわいくて、女の子って感じでした!!ピンクのワンピースがとっても似合っていた!笑顔がとってもかわいかった。

しかも大好きな「はやく逢いたい」を生で聴くことができて、じーんときた。

仕事のいろいろを思い出して、Amiちゃんのかわいいきれいな声に癒されて、なんだかじーんときた。

素敵なプレゼントをありがとう。

新曲もとても良かったです。

 

 

そんなこんなな1週間。

まとまってないけど、いろいろ感じることがありました。